仙石さん_now’s blog

日々のことなどなど徒然なるままに

プリウスの不具合発生:対応済み

f:id:Sengoku_now:20200529152313j:plain

プリウス


プリウスに8年くらい乗って

13万キロを超えた。

 

通勤に使いだした3年前からあっという間に

走行距離が増える。

 

1日往復20kmとして5日出勤で100km

休日に用事であちこち行くから往復320km

1週間で420km

 

4週間、つまり1か月で約1600km

半年で9600kmってこと?

1年で19200km 

もううんざりする。

車は通勤に使いたくないな。

地下鉄通勤のありがたさよ。

 

そんなわけで、走行距離がぐんぐん伸びて

今回の不具合。

 

【症状】

ハイブリッドの電気モードとの切り替えがうまくいかない感じで

引っかかるような感触が伝わってきて

エンジンがブルブル振動し、そのあと、底からつきあげるように

ガタガタガタガタ…と地震発生装置のような揺れが起こる。

 

だましだまし、というかしばらく様子をみておさまっては走る、という

原因不明のまま過ごしてきたが、

深夜のスーパーの駐車場でエンジンをかけたら

耕運機かトラクターのようなガタガタガタ!という爆音が響き、それはもう

 

ゴッドファーザー』を見たことがある方にはわかると思うが

何かが仕掛けられたのかと、「死ぬ、死ぬ、」、と恐怖に陥ったわけで。

 

ディーラー担当者に電話して、症状の動画も送る。

返答はあったが担当者も事例を知らないらしい。技術のものに聞いてみると。

 

で、じぶんで探したこのリンクを送ったところ

技術の人が言うには、この通りだと、

https://carlifeanddiy.com/2019/03/17/2zr-fxe/

この人、天才ですね。

 

営業担当者が知らないということは、

そう全車に起こることでもないというレアな事象なのかもしれない。

ただ、これはハイブリッド車だから起こる、ということなので

今後はハイブリッド万歳、とも言ってられないなぁという感想。

 

10万キロ走ったら買い替えたほうがいいですよ、なんて

そんなにダメになるの早いかな。

限界まで走りたい。ノリ潰したいけどなあ。

ハイブリッド車まあまああるよね。

みんなそんなにならないのか。

 

たくさん走っていても

1回の給油で800kmは走るから

燃料代はかなり助かってる。

 

1回の給油が5000円くらいだから燃費減少で頻度が倍になるとして

月に1万円、年間12万円、か 頻繁な手間さえ苦にならなければ

100万近く値段が高いハイブリッドにする必要もないかなあ。

こんな余計なパーツ修理が増えるなら。

 

水曜日に無事帰還。