仙石さん_now’s blog

日々のことなどなど徒然なるままに

ソリッドステートドライブに交換DIY

ということで、6年近く前に買ったノートパソコン

windows8を搭載した東芝dynabookを自分でメンテナンスしました。

まず

1)メモリを4→8Gbへ

2)HDDをSSDへ交換

メモリはぱかっと開けて、グイっと押し込んでおしまい。

 

SSDへのシステムのコピーが時間かかった。3.0に対応していないせいか。

このコピーに3時間かかった。

1時間ドラマを3本見たので。

ヒマでよかった。

 

SSDはlogitec社製の

USBケーブルと外付けHDD用ケース付きのシロモノ。それまで使ってたHDDを外付けの記憶装置として使えるのだから便利!! ロジテック社なんだけど、SSD本体にはエレコムのシールが貼ってありました。「これめっちゃええやん!」おススメです。

 

 

実はもう1台、薄型のパソコンを持っているのだけれど、

そっちは引き取り額が安かったり、値がつかなかった。

それもこれも、こうしてHDD交換やメモリの増設がカスタムできるかどうかで値打ちが変わるのだなと、実感した次第です。

 

ちなみにメモリはパソコンの機種をよくみて対応したタイプを注意した方がよいように思います。