仙石さん_now’s blog

日々のことなどなど徒然なるままに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直ってなかったプリウス

詳細は追記。記録として先に

プリウスの不具合発生:対応済み

プリウス プリウスに8年くらい乗って 13万キロを超えた。 通勤に使いだした3年前からあっという間に 走行距離が増える。 1日往復20kmとして5日出勤で100km 休日に用事であちこち行くから往復320km 1週間で420km 4週間、つまり1か月で約1600km 半年で9600kmっ…

イオン銀行ではなくイオンカードで自動車税を支払える

クレジットカードでイオン銀行を活用しているのだが、 これで自動車税が払えると思っていた。 さっそくイオン銀行のATMへ。 だが、画面を押しても そういう支払い画面に行かない。 ボタンも出ない。 隠しコマンドでもあるのかと 戻ってみたり、いろいろ押し…

再就職手当について聞いたこと

いまの段取りでいくと9月から失業保険の支給とのこと。 ふーん。 失業状態は初めてですが コロナ禍でひきこもりが常態化している。 おうち時間に慣れ過ぎて、社会復帰できるのか。 で、再就職手当、というものについて聞いたので メモとして整理。 ①まず、…

離職票が届かない場合、

離職票がなかなか届かない場合でも ハローワークで 雇用保険が解除されてるかどうかで調べたらわかるらしい。 調べてくれた。 ハロワの人、ありがとう。 前の会社、 ほんとうにダメな人間ばかりで 離職票がどうなってるか確認したら、 離職の1か月以上前早々…

樹木希林キリンが来る

そんなことを考えてしまうほど本木雅弘がメインのドラマ 「麒麟がくる」NHK大河ドラマ もう放送も中断するようで、 いちばんの出番が多いのはモックンじゃないですか。 画面のどこかに樹木希林さんがいらっしゃって モックンを応援しているような気がします。…

大河ドラマ、年内で終了なの?

なんだったんだ、 もう17回まできてて。 え? これじゃあ本木雅弘 斉藤道三と 高橋克典 織田信秀が マンガ「花の慶次」みたいな 再現でおもしろかったね! で終わってしまうじゃん! #麒麟が来る がんばって

マスクといえば

そういえば、国から支給されるという布マスク、 いまどういう状況? 私の周りでは 届いたという人、聞かないのですが。 届いたなら、肌着的な感覚で 直つけしてその上に大きな不織布マスクをして この布マスクを洗えば役にも立つかなと 心待ちにしているので…

伊勢市でマスク買えた

伊勢を走っていたら「マスク入荷!」という大きな文字。 車を停めて、入ってみたら本当に販売してました。 けっこう在庫あり難なく買えました。 アルコールジェルやアルコールのスプレー、なども 韓国製、日本製ありました。 お客もいなかったので比較的購入…

伊勢市:緊急事態おこもり用:気になったテイクアウトのリスト

伊勢市にて自宅作業(内勤)でひきこもり生活となってしまいましたが、食事なんて作れない。しかし需要と供給のバランスはすばらしく、安価にお弁当を作ってくれるお店が増えてきています。ということでぱぱっと買いに行けるような自分用の備忘録。私が個人…