仙石さん_now’s blog

日々のことなどなど徒然なるままに

再就職手当について聞いたこと

f:id:Sengoku_now:20200529153414j:plain


いまの段取りでいくと9月から失業保険の支給とのこと。

 ふーん。

 

失業状態は初めてですが

コロナ禍でひきこもりが常態化している。

おうち時間に慣れ過ぎて、社会復帰できるのか。

 

で、再就職手当、というものについて聞いたので

メモとして整理。

 

①まず、求職者としての登録をする。番号を作ってもらう。

②申請から1週間は「待期期間」として就労はだめ。※就職活動は不問

③「待期期間」が明けたら生活のためにバイトなどしてもよい。

④「待期期間」が明けてからの1か月間はハローワーク経由の就職でのみ再就職手当の権利が得られる。(他、全8項目の条件はある)

⑤1か月間が過ぎ、2か月目からはハロワ経由の紹介状がない直接の就職でも再就職手当の権利が得られるとのこと。これはハローワークに出してる企業を優先させる手段でしょうか。

⑥話が進み就職が決定したら、出社前日までに届を申請することが必要。

⑦出社後、所定の用紙に記入してもらう。

 

要約すればこんなところだと思う。

 

というわけで、

今回、あぶなかったのは、

自宅でも仕事情報は検索できるため

いちいち行くの面倒くさいなと

ハローワークで出してる求人に直接連絡して話を進めていたら、「再就職手当」をもらい逃すところだったよ。あぶない、あぶない。

 

なので、

離職から間もない人は、注意しておいて

indeedとかタウンワークなど、ハロワから情報を引き出して掲載しているものばかりみて

ハロワを無視しているとその制度にあやかれないから。

失業保険はよほどの人だとしても再就職手当は

知ってて損はないかと。かなり綱渡りですけどね。

 

今はコロナ禍で思わぬ失業状態にある人も多いかと思うので

ちゃんと雇用保険を支払い続けてきたなら

助かると思います。