仙石さん_now’s blog

日々のことなどなど徒然なるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

国民健康保険料金の請求が来た【驚愕】

無職で職業訓練に通う決心をした おじさん。 来週からなけなしの金を集めて テキストやら作業服など買わないといけないなと、 心の準備をしているところへ 役場から「国民健康保険料」の封筒が届いた。 開けてみて驚愕、 今月までに4万円を振り込めと。 振り…

試験、そして面接

面接は雰囲気はよかった。 しかし、筆記テストがボロボロ。 何の対策もしてない、する気もない。 情けない。 終わった。 こういう会社と相性悪いな。 テーマ曲 J-walk 「何も言えなくて夏」

2020.08.04

今日はtwitterで見た話題、 歩く歩数が少ない人は 病気や早死にのリスクが高い、という話題。 それを見たので 大きなイオンに行って、隅々まで歩いてきた。 しかし、続けないと意味ないよね。

大河ドラマはお休み

なので、戦国鍋TVの再放送を見ている最近なう。

ハローワークで

結局、自己都合で退職した後の3か月は 失業手当でませんし、 その間、どう生きていくのだ、という疑問。 バイト探せよ、といっても 5月は疑心暗鬼の外出自粛期間で どこもやってないほどなのに 雇用なんてなかなかなかったですよ。 で給付制限中をどう過ご…

転職する職場の雰囲気。

先日の面接にいってきた。 とても経歴を称賛いただき すぐにでも来てほしい、という勢いで ちょっとこっちが待ってほしい、というくらい。 担当者との話も理解しやすい感じはした。 いろいろ渡り歩いてみると 結局は、会社の雰囲気や仕切る人、 それがつくり…

googleアナリティクス初級

なんとなく触っていたgoogleアナリティクスを 初級者向け講習を修了。 といってもWEBのやつ。 まあ、こういうのは 実務でやらないと身につかないですね。 子供の頃に ファミリーベーシックというソフトがあったんだ、 ファミコンに接続してキーボードでゲー…

読了『峠』司馬遼太郎

歴史小説「峠」新潮社 を読み終えた。 疲れた。 ネタバレするので興味があって、読みたい人は これ以上、読まないでください。 ロマンとして書かれていないのだけど、 継之助の死んだ後がどうなったのか、 とても気になる。 フランスに亡命を段取りした牧野…

プリクラは消えてしまうのか

とあるきっかけで、プリクラを撮ろうということになった。 で、どこにあるんだっけ? ゲームセンターか、と。 えー、そもそもゲームセンターなんてのが 生活圏に見当たらない、というか視界に入らないのでぐぐる。 あ、セガとかあるんだ。 行ってみる。 が、…

先に言ってよ!

これまで働いてませんね、っていう確認の 認定日ってことで行ったんだけど、 それは問題なく。 で、今度のミッションが 「次の認定日までに3つ紹介を受けてください」 とのこと。 え、すでに3社以上活動していますが。。。 「いえ、今日からで活動を」との…

ハローワークって…

情けないことにハローワークに厄介になっている。 それも再就職手当を適用されるためには ハローワークの紹介でないと出ない、という 縛りがあるためおとなしく従っているのだが。 この段取りに違和感。 ①まずハローワークの求人サイトを閲覧しなければなら…

ソリッドステートドライブに交換DIY

ということで、6年近く前に買ったノートパソコン windows8を搭載した東芝dynabookを自分でメンテナンスしました。 まず 1)メモリを4→8Gbへ 2)HDDをSSDへ交換 メモリはぱかっと開けて、グイっと押し込んでおしまい。 SSDへのシステムのコピーが時間か…

特別給付金が無事に受け取りできました

申請書が届き、翌日郵送、 その翌週には受領通知がまた郵送で届いて、 いついつ指定の口座に入金されますよ。と で、その指定日に見てみると ちゃんと入金されていた、という ありがたい話。 国のこういう対応に初めてありがたいと思ったね。 ただ、安倍マス…

日帰り温泉で焦る

ちょっと足を延ばして日帰り入浴できる温泉地へ。 源泉の気に入ってる温泉が2軒ほどあって、 そのうちの1軒を調べて、訪れた。 平日の夕方なのでガラガラ。 シャワーをあびて、お風呂いただきます、的な すると後から入ってきたおじいさんが 「ここはな、ア…

河合継之助:かわいつぎのすけ

越後藩長岡(牧野家74000石) 安政5年 幕末を生きたひとりの書生、河合継之助。とはどんな男であったのだろうか。 とても興味深い。 気持ちにまっすぐで、切腹もののことをやらかしても家老たちがなんとか問題を封じて命を助ける。大雪の長岡を出て江戸に渡…

行動

Mへの連絡、 これはすぐ返答が来た。 Fカフェへの打診。 いいひまつぶしになればいいのだが。

なにも起きない

あれから連絡はない。

待機期間は終了

待機期間は終了したが、なにも起きない。

直ってなかったプリウス

詳細は追記。記録として先に

プリウスの不具合発生:対応済み

プリウス プリウスに8年くらい乗って 13万キロを超えた。 通勤に使いだした3年前からあっという間に 走行距離が増える。 1日往復20kmとして5日出勤で100km 休日に用事であちこち行くから往復320km 1週間で420km 4週間、つまり1か月で約1600km 半年で9600kmっ…

イオン銀行ではなくイオンカードで自動車税を支払える

クレジットカードでイオン銀行を活用しているのだが、 これで自動車税が払えると思っていた。 さっそくイオン銀行のATMへ。 だが、画面を押しても そういう支払い画面に行かない。 ボタンも出ない。 隠しコマンドでもあるのかと 戻ってみたり、いろいろ押し…

再就職手当について聞いたこと

いまの段取りでいくと9月から失業保険の支給とのこと。 ふーん。 失業状態は初めてですが コロナ禍でひきこもりが常態化している。 おうち時間に慣れ過ぎて、社会復帰できるのか。 で、再就職手当、というものについて聞いたので メモとして整理。 ①まず、…

離職票が届かない場合、

離職票がなかなか届かない場合でも ハローワークで 雇用保険が解除されてるかどうかで調べたらわかるらしい。 調べてくれた。 ハロワの人、ありがとう。 前の会社、 ほんとうにダメな人間ばかりで 離職票がどうなってるか確認したら、 離職の1か月以上前早々…

樹木希林キリンが来る

そんなことを考えてしまうほど本木雅弘がメインのドラマ 「麒麟がくる」NHK大河ドラマ もう放送も中断するようで、 いちばんの出番が多いのはモックンじゃないですか。 画面のどこかに樹木希林さんがいらっしゃって モックンを応援しているような気がします。…

大河ドラマ、年内で終了なの?

なんだったんだ、 もう17回まできてて。 え? これじゃあ本木雅弘 斉藤道三と 高橋克典 織田信秀が マンガ「花の慶次」みたいな 再現でおもしろかったね! で終わってしまうじゃん! #麒麟が来る がんばって

マスクといえば

そういえば、国から支給されるという布マスク、 いまどういう状況? 私の周りでは 届いたという人、聞かないのですが。 届いたなら、肌着的な感覚で 直つけしてその上に大きな不織布マスクをして この布マスクを洗えば役にも立つかなと 心待ちにしているので…

伊勢市でマスク買えた

伊勢を走っていたら「マスク入荷!」という大きな文字。 車を停めて、入ってみたら本当に販売してました。 けっこう在庫あり難なく買えました。 アルコールジェルやアルコールのスプレー、なども 韓国製、日本製ありました。 お客もいなかったので比較的購入…

伊勢市:緊急事態おこもり用:気になったテイクアウトのリスト

伊勢市にて自宅作業(内勤)でひきこもり生活となってしまいましたが、食事なんて作れない。しかし需要と供給のバランスはすばらしく、安価にお弁当を作ってくれるお店が増えてきています。ということでぱぱっと買いに行けるような自分用の備忘録。私が個人…

戦国時代も「島耕作」でしょ

戦国時代も結局いまのサラリーマン社会とオーバーラップする部分は多いんじゃないかと考えていたら 「島耕作」シリーズが頭に浮かびました。 ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる島耕作の名言集 「運」も「人」も味方につける100のコツ [ 森山晋平…

モックンが素敵すぎる「プロフェッショナル」を見て

まず、こちら見ましたか? www.nhk.or.jp 本木雅弘を秋からカメラが追いかけた「本木雅弘スペシャル」 ファンなら100%チェック済みとは思いますが モックンの素顔を?垣間見れたかと。 たとえば、自宅での過ごし方すら カメラが入るということで既に日常…