仙石さん_now’s blog

日々のことなどなど徒然なるままに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

googleアナリティクス初級

なんとなく触っていたgoogleアナリティクスを 初級者向け講習を修了。 といってもWEBのやつ。 まあ、こういうのは 実務でやらないと身につかないですね。 子供の頃に ファミリーベーシックというソフトがあったんだ、 ファミコンに接続してキーボードでゲー…

読了『峠』司馬遼太郎

歴史小説「峠」新潮社 を読み終えた。 疲れた。 ネタバレするので興味があって、読みたい人は これ以上、読まないでください。 ロマンとして書かれていないのだけど、 継之助の死んだ後がどうなったのか、 とても気になる。 フランスに亡命を段取りした牧野…

プリクラは消えてしまうのか

とあるきっかけで、プリクラを撮ろうということになった。 で、どこにあるんだっけ? ゲームセンターか、と。 えー、そもそもゲームセンターなんてのが 生活圏に見当たらない、というか視界に入らないのでぐぐる。 あ、セガとかあるんだ。 行ってみる。 が、…

先に言ってよ!

これまで働いてませんね、っていう確認の 認定日ってことで行ったんだけど、 それは問題なく。 で、今度のミッションが 「次の認定日までに3つ紹介を受けてください」 とのこと。 え、すでに3社以上活動していますが。。。 「いえ、今日からで活動を」との…

ハローワークって…

情けないことにハローワークに厄介になっている。 それも再就職手当を適用されるためには ハローワークの紹介でないと出ない、という 縛りがあるためおとなしく従っているのだが。 この段取りに違和感。 ①まずハローワークの求人サイトを閲覧しなければなら…

ソリッドステートドライブに交換DIY

ということで、6年近く前に買ったノートパソコン windows8を搭載した東芝dynabookを自分でメンテナンスしました。 まず 1)メモリを4→8Gbへ 2)HDDをSSDへ交換 メモリはぱかっと開けて、グイっと押し込んでおしまい。 SSDへのシステムのコピーが時間か…

特別給付金が無事に受け取りできました

申請書が届き、翌日郵送、 その翌週には受領通知がまた郵送で届いて、 いついつ指定の口座に入金されますよ。と で、その指定日に見てみると ちゃんと入金されていた、という ありがたい話。 国のこういう対応に初めてありがたいと思ったね。 ただ、安倍マス…

日帰り温泉で焦る

ちょっと足を延ばして日帰り入浴できる温泉地へ。 源泉の気に入ってる温泉が2軒ほどあって、 そのうちの1軒を調べて、訪れた。 平日の夕方なのでガラガラ。 シャワーをあびて、お風呂いただきます、的な すると後から入ってきたおじいさんが 「ここはな、ア…

河合継之助:かわいつぎのすけ

越後藩長岡(牧野家74000石) 安政5年 幕末を生きたひとりの書生、河合継之助。とはどんな男であったのだろうか。 とても興味深い。 気持ちにまっすぐで、切腹もののことをやらかしても家老たちがなんとか問題を封じて命を助ける。大雪の長岡を出て江戸に渡…

行動

Mへの連絡、 これはすぐ返答が来た。 Fカフェへの打診。 いいひまつぶしになればいいのだが。

なにも起きない

あれから連絡はない。

待機期間は終了

待機期間は終了したが、なにも起きない。